こんばんは

斉藤工務店、工事部担当の水畑です。

2018年、今年初めての投稿になります。

昨年は、あっという間に一年が過ぎましたが、

今年もあっという間に2月も後半ですね。

早いですね…

 

1月の初めより新築工事の現場管理をしております。

新築は2回目になります。

今回もまだまだ勉強することは多いですが、約半年前に

経験した時は、ばたばたしてすべてにおいて余裕がなかったですが、

少しは余裕持てるようになりひとつひとつ、学びながら進めております。

契約後にわかったことが、施主様の奥様が私の妻と小学校の頃同級生で

家もご近所さんで、今でもSNSでお友達だそうです。

 

すごいですよねー!人と人との繋がりですね。

 

もう少し工事が進み形になりましたら、写真をアップしていきたいと思います。

 

さて、昨年11月に2級建築施工管理技士の試験を受けました。

試験は学科、実地試験に分かれており午前、午後でテストを受けます。

昨年の春に、「2級建築施工管理技士の試験に合格すること!」を

目標に掲げていました。

仕事が終わるとひとり事務所に残り勉強、休日は朝からカフェなどで

勉強しておりました。

本番に近い時は寝る時間も少なく、なかなかハードで正直投げ出したい

気持ちもありましたが、本番まで続けていました。

2月初めに、テストの結果通知が届き、

結果は不合格

学科は合格ライン点数の1点足りず、実地は学科不合格の為採点もされず…

 

頑張りが足りませんでした。まだまだです。

 

今年は絶対に合格!出来るように努力したいと思います。

今年の目標は、「2級建築施工管理技士と、福住環境コーディネーター2級

の資格を取ること」です。

 


枚方市のリフォーム専門工務店

斉藤工務店株式会社